【集合時間】
「面接に遅れない」ということは基本中の基本です。しかし、面接の何分前に行くのかということについても気を付けてみましょう。では、何分前が良いのでしょうか。社員の方から聞いた話、そして就活経験を踏まえて、「5分前」が理想だと思います。もちろん、ぎりぎりになりすぎるのも良くありませんが、早く行き過ぎるのも良くありません。
これは、自分自身の精神的な面もありますが、会社に対する配慮という部分が大きいです。友達が家に2時に来る約束をしていたのに、1時に来て、まだ準備が出来ていないと焦ったというような経験はないでしょうか?会社でも同じことです。特に、15分前など時間が指定されていない限りは面接の5分から10分前に行くのが良いでしょう。
【挨拶】
良く言われることですが、挨拶はハッキリと相手の顔を見て行いましょう。面接会場に入る際だけではなく、待合室の受付をして下さる社員の方にもしっかりと挨拶を行いましょう。面接前にしっかりと声を出すことで、面接会場に入る際に声が出やすくなるという効果もあります。何より、挨拶をして印象が良くなることはあっても、悪くなるという事はありません。
【態度】
時折、待合室などで「全然緊張してないわ~」というだらけた態度を取っている人がいます。あからさまに態度が悪いという人はごく稀だとは思いますが、説明会・待合室でも気を抜いてはいけません。実際に、私も待合室の様子を隣の部屋で見られていた、説明会から選考が行われていたという経験がありました。どこで誰に見られているのか分かりませんよ!