1.合同説明会で聞くべきことはコレ!
合同説明会とは、複数の企業が1つの会場に集まって開催される説明会です。
合同説明会は就活生が説明を聞きたい企業のブースを回って短時間で企業の情報を得たり、採用担当者との接点を作ったりできる場です。
合同説明会は自分にマッチする企業を探す場であり、不特定多数の就活生が参加するので、突っ込んだ質問をする場という雰囲気ではありません。
しかし、採用担当者に気軽に質問ができるチャンスを逃すわけにはいきません!
そこで、聞くべき質問は以下の5点です。
- 自分の知りたいこと
- 仕事内容
- 会社の雰囲気
- 会社の展望
- 採用に関すること(採用予定人数や採用試験について等)
また、聞くべきでない質問もあります。それは以下の5点です。
- パンフレットや配布資料、企業の自社サイトに載っている情報についての質問
- 給与や残業、福利厚生等について根掘り葉掘りの質問
- 他の企業と比べる質問
- 漠然とした質問
- 意図が不明な質問