1.自己紹介で伝えるべき内容とは?
1分の自己紹介は文字数で表すとおおよそ300字と言われています。シンプル過ぎず、濃すぎない自己紹介内容で、上記のポイント1~3のコツを使えば印象に残る自己紹介ができます!
以下では印象に残る自己紹介例をご紹介します。
<IT企業での自己紹介例>
○○大学□□学部●●学科の△△▲▲と申します。
大学では日常生活で役立つAIについて学んでおり、特にペットロボットについて興味を持って研究しております。
3年生のときに、3ヶ月ほど高齢者施設でボランティアをしながら施設内でペットロボットがどのように使用され、どのような効果を上げているのかを調査しました。ペットロボットが多くの人を笑顔にする現場でAIの可能性を肌で感じました。
学業以外では、北海道出身でスキーが好きでスキーサークルに所属しております。趣味と実益を兼ねて、アルバイトもスキーのインストラクターをしておりました。
本日は貴重な時間をいただきまして、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
上記はあくまで自己紹介例なので、企業や業界に合わせて、自分はどんな人物なのかをよく練って本番に臨むことが大切です。
テンプレートに拘らずに、ご自身が伝えたいことを引き算でブラッシュアップしていくのが良いかと思います。プラットインでは、就活に関するコラムが多数。詳しくは採用ページをご覧ください!