就活コラム

採用サイトのスマホ対応したデザインの特徴

2018/02/20

Column

01

採用サイトを作成する前に

はじめになぜ採用サイトを作成する必要があるのかをご説明致します。なぜ企業サイトと別で採用サイトを作成する必要がるのか?それは成果が出やすいからです。現在の仕事探しの主流はインターネットになります。

 

一般職業紹介状況は厚生労働省によると仕事探しに利用した情報源はインターネット(PC・携帯・スマホ)を利用した割合が60.2%となっています。(公共職業安定所における求人、求職の状況。新規学卒者を除きパートタイムを含む)今の仕事探しは、人口の半数以上がインターネットで探している割合が多いと言っても過言ではありません。それに求人誌や求人チラシで調べていても興味を持てばネット検索して企業の詳細な情報を調べます。

 

採用サイトを作成をせずに、企業サイト内の採用情報ページを宣伝することも可能ですが、求職者に必要のない情報が頭に入っているとその情報が邪魔になってしまい応募の確率が落ちてしまいます。応募の確率が低ければ低いほど、かけた広告費が無駄になってしまいますのでコストがかかってしまいます。それに、採用サイトを持っている会社と持ってない会社が比較されたら、当然採用サイトを持ってる会社が選ばれてしまいます。

 

可能であれば、必要最小限のコストで応募を獲得したいと考えると思いますし、優秀な求職者からも選ばれるようにしたいと考えるため、採用サイトを作る必要性を感じ、採用サイトを作っている企業が年々増えているということになります。よって、採用サイトは企業様にとって優秀な人材を確保する為に重要な役割を果たします。

02

採用サイトのデザインの重要視

次に考えなければいけないのが、採用サイトを作成している企業が年々増えてきているので、閲覧しているユーザー(新卒・求職者)の事を考えたサイトやデザインが重要になってきます。

 

例えば、同じ職業・同じ業務・同じ給料・同じ福利厚生も全て同じの会社名だけが違うA社とB社があるとします。

 

・A社が特徴的な惹きつけられるようなデザインの採用サイト
・B社がどこにでも見る普通のデザインの採用サイト

 

どちらの会社に興味を持ちますでしょうか?大半の方は、A社に興味を持つと思います。なぜなら良く見えるからです。閲覧しているユーザーはWebサイトを開いて0.1秒で、そのサイトの印象を判断し、そのサイトを見続けるか・閉じるかを決めると言われていますので、B社のようなどこにでもあるような普通のデザインの参考サイトでは、興味を持つ以前に見てもらえずに終わってしまうのです。なので、採用サイトでは、優秀な人材を多く確保する為にデザインが重要になってくるのです。

03

採用サイトのデザインの特徴

一言で言いますと凝ったデザインのサイトが多いです。なぜ凝ったデザインのサイト多いのか?それはユーザーはWebサイトを開いて0.1秒で、そのサイトの印象を判断し、そのサイトを見続けるか・閉じるかが大事になってくるからです。ユーザーが普段何気なく見ているインターネット上では、同じWebサイトでも第一印象によってユーザーが「このサイトが気になる!見てみたい!」と思うサイトと、瞬時に閉じられてしまうサイトがあります。

 

また、Webサイト自体の第一印象も、人が人と初めて出会った時の第一印象と同じく印象が良ければその人のことが長く脳裏に焼きつきます。逆に悪い印象を与えてしまうと一度決まった印象は覆すのが難しいとされています。今回の場合、初見の印象によってそのサイト全体の評価が決まります。

 

ユーザーの方は次から次へと採用サイトを見ていくため、パッと見で面白そうという印象を残さないと、すぐに他のページに飛ばれてしまうのです。仕事の魅力や事業の将来性などを、前向きな感情と結びつくようなデザインで表現されていると、魅力ある会社に思ってもらえます。2018年の現在では、シンプルで使いやすく、遊び心があるようなサイトが求められています。

04

スマホ対応した採用サイトのデザインの特徴

近年では、パソコンを使用せずにスマートフォンでインターネットを閲覧している方が多いので、採用サイトも*レスポンシブウェブデザイン対応をする必要があります。*閲覧者の画面サイズまたはウェブブラウザに応じてデスクトップウェブページが閲覧できることを目指したウェブデザインの手法。

 

フリック操作(タッチスクリーン操作)などのスマートフォンならではの操作にも対応しているのも大きな特徴です。通常、スマートフォンサイトではスクロール方向は上下のみとなっていますが、左右にフリックすることで別メニューを表示したり、タブを切り替えたりすることができ、パソコンと違い限られた操作なのですが、その中に遊び心がある事が重要となってきます。

 

スマートフォンではゲームをしている方が多いので、PCの採用サイト同様に遊び心があるデザインが良く見られる特徴となります。ですが単に遊び心を出しすぎてしまい、会社の説明が一向に頭の中に入っていなければ採用サイトとして本末転倒になりますので、バランスが必要となってきます。

 

PCでは文字が横に配置されていたものもレスポンスシブ対応をした時は真ん中に配置するなどの細やかに見せて、しっかり会社の説明を頭の中に入れてくようにデザインしなければなりません。その為、近年多いデザインの特徴としては、アニメーション→会社の説明→アニメーションなど交互に繰り返しユーザーが閲覧していてても飽きないようにしつつ、会社の説明を入れてしっかり頭の中の入れていくというデザインが特徴となってきます。

05

最後に

デザインの特徴はお伝えしましたが、このデザインにした方が良いというのはありません。あくまで特徴をお伝えしただけで時代毎のトレンドもあると思いますので、一番大事なのはその時代に沿った人の特徴を知り、どのようなものが興味を持ちそうなのか人の考えを知る事が大事になってきますので、しっかり相手の事を考えていきましょう。

2018/02/19

「直接応募」とはなにか?プロが伝える!