1.何故、スキルアップが必要か
入力作業や資料作成が得意だからと言ってめっちゃ良い仕事に就けたり、儲かるわけではなく、それだけで食べていくことは難しいでしょう。人とコミュニケーションも取らず、ひたすら黙々と入力するだけで地味な作業・・・私は大好きですが、苦手な人にとってはこの上なく苦痛でしょう。
ただ、今のご時世、嫌いであろうと、苦手であろうと、パソコン入力、操作がある程度できないと企業へ就職することは難しいかもしれません。ですが、あくまでも私の経験からですが、入力が苦手な人は実は少なくありません。むしろ「嫌い」と言う人が多いでしょう。特にスマホ慣れしている人は「面倒くさい」とよく言います。就職したら、パソコンに関係ないと思われる外回り中心の営業でも日報や資料作成など、少なからず何等かの入力作業は必須ですし、どんな仕事に就いていようと、パソコンを使う業務は何かしら必ずあると言っても過言ではないでしょう。そうなれば嫌い、苦手で逃げられず、やらざるを得ません。
もちろん、企業へ就職するだけのためではありませんが、早く、正確に入力できれば、“できること”の分野は広がり、得はあっても何一つ損はありません。ですので、スキルアップのために一度本気で取り組んでみて欲しいと思います。