1. 内定諾否に関するマナー
内定の通知をもらったら、なるべく早く返事をすること。これは内定諾否に関する最低限のマナーです。特に辞退する場合なんとなく後ろめたい気持ちから連絡をしづらいかもしれませんが、連絡が遅れるほど企業やその企業を受けているほかの学生にとって迷惑な行為となります。
新卒採用の場合、ほとんどの企業は採用目標人数を決め、その人数に応じてコストを投じています(求人広告や説明会の実施など)。もちろん内定辞退がある程度出ることも見込み、少しバッファを持って採用活動をしています。優秀な学生を多く採用できるに越したことはありませんが、コストの関係から採用目標を大幅に上回る人数に内定を出すわけにはいきません。そのため、あなたが1つ内定を持っていることで1人の内定が消えていると言っても過言ではないでしょう。だからこそ、早めに辞退をしてもらえると、企業側が「追加で内定者を出す」という選択肢が可能になるのです。
そのため、企業の担当者は「〇日以内に返事が欲しい」「承諾であれば今すぐ教えてほしい」と迫ってきます。とは言え、就職は一生を左右すること。すぐに決められない方もいますよね。そんなときに役立つ対処法を次でご紹介します。