1.仕事の質を上げる
フリーランスの仕事をする上で大切なことといっても、仕事はいろいろありますので、一概には言えないと思いますが、まず、ひとつ言えるのは、仕事のクオリティを高める、ということです。なにも改めて言うことでもないような基本的なことですね。しかし、若い時は情熱の方が勝っていることが多いですから、自分の仕事に対して、客観的になれないものです。わたし自身も自分の仕事を客観的に見るというのは難しいなと思うことでもあります。
そういう時、頼りになるのが他者の目です。友人でも家族でも、誰かに自分の仕事を評価してもらうのです。時には厳しいことを言われるでしょうし、あまり参考にならない時もあるでしょう。けれども、他人の意見を聞く事によって、自分だけの世界で完結していた仕事の質が広がっていきます。わたしはイラストレーターとライターを現在していますが、上記のような事を時々して、自分の仕事の質をブラッシュアップしてきました。
わたしのような仕事以外でも、例えばアロマテラピーを個人で経営している人でも、ひとりで仕事をしていると必ず行きづまる時がありますから、そんな時、恥をしのんで友人に声をかけてみましょう。話しているうちに意外なアイデアが湧く事もあります。