1. 就活がつらいという人へ
就職活動は楽しかったという人と、つらかったという人の2パターンに分かれます。私は今となっては良い経験だったと思えるものの、就活時代は後者で「はやくおわりたい。」と思っていました。正直、面接で「就活って楽しいよね!」というようなスタンスでしゃべりかけられるのがとても嫌でしたし、「就活なんて余裕だ」ということを言っている人も好きではありませんでした。
今になって思うのは、内定を貰うことはゴールではないということです。もちろん、「就職活動は頑張る必要がない」と言っているわけではなく、一生懸命立ち向かっていることはとても素晴らしいことだと思います。
しかし、もし、本当につらくて、生きる気力もしないという人がいたら、「一度立ち止まってみてもいい」ということです。卒業したら絶対に就職しなくてはいけないという決まりはありません。インターンをしてみたり、アルバイトでお金を貯めながら自分の進む道を模索する人もたくさんいます。(本サイト「求人カタログ」では、新卒だけでなくインターンやアルバイトもチェックできるので是非見てみてくださいね)
Everthing happens for reasons. 起こることにはすべて意味がある。一度きりの人生です。凝り固まった考えに縛られるのではなく、自分の心に素直になって、無理をしすぎないでくださいね!