1. サイレントお祈りとは
ここまで企業のサイレントを見てきましたが、一方で就活生側のサイレントも問題になっています。就活生のサイレントとは説明会や面接でドタキャンすることです。多くの企業は都会の会場を予約しています。応募者が少ない企業であれば、数人ドタキャンすれば最悪の場合、会場に一人も集まらないということも起こりえます。その場合でも、会場費は支払う必要があります。また、人事が会場まで向かう時間、費用も会社にとっては損失です。本来なら、その時間を他の業務に使えました。事前に行けないことを連絡しておけば、キャンセルできたかもしれませんし、人事が無駄な時間を過ごしてしまうことを避けられます。
「その会社を志望していないから、迷惑や損害を与えようと構わない」。そのように考える方もいるでしょう。しかし、案外世間は狭いものです。他の会社に入社した後、何かのきっかけがあって迷惑をかけた会社と接するかもしれません。そんな時、相手側が自分のことを覚えていれば、なんとも気まずい関係になってしまいます。一本の連絡を入れることはそこまでハードルの高い仕事ではありません。それで将来不利になるのは何とも損な話ではないでしょうか。
就職活動をしていると、ついつい自分の一方的な目線で現在のことに焦点を当てて考えてしまいがちです。時には一度立ち止まって、将来の自分のためにも、客観的に物事や将来について考える時間を設けてみましょう。