1. グループディスカッションの判断基準は「合うか合わないか」
【司会】チームの意見をまとめながら、議論をスムーズに進める役割
必要なスキル:まとめる力・聞く力・常に対等な立場にたち、中立的に考える力
こんな人にオススメ:みんなの前に立って、引っ張っていくことが得意な人。
注意点:司会進行役になる人で、時折いるのが「俺について来い!」タイプ。グループディスカッションを行う中で司会に求められるのは、あくまでも議論を「進行させること」だということを忘れないようにしましょう。
【タイムキーパー】議論内の時間配分を気にしながら、時間内に話し合いを終わらせるための時間管理をする役割
必要スキル:管理能力・聞く力・計画力
こんな人にオススメ:予定を立てるのが得意な人
注意点:タイムキーパーである以上、当たり前のことですが、きちんと時間配分を気にしながら、最終的にきちんと結論までたどり着けるように管理をしましょう。意見を出すことに必死になって、気づいたらあと5分しかないという事のないように、「あと何分ですので、そろそろまとめましょう」など声かけをしていきましょう。
【書記】出された意見を紙にまとめる役割
必要スキル:要点を汲み取る力・聞く力
こんな人にオススメ:ノートにまとめるのが得意な人
注意点:みんなが言っている意見を書いてまとめるということは、必然的に自分の意見を述べる機会が減ります。しかし、その分、書記の人は「話の流れを最も理解している人」ということでもあります。書きながら、軸がずれていると感じたときは、軌道修正を行うことも大切な役割です。