1.学内就活講座って何するの?
学内就活講座とは、大学が学生の就職支援の一環として行う就活に関する講座です。
大学によって内容は様々で、早いところは2年生のうちから受講できる場合もありますが、ほとんどの場合は3年生を対象としています。
学内就活講座では以下の内容を採り上げている場合が多く、どれも就活には必要な内容です。
- 自己分析(他己分析)の方法
- 自己PRの作成方法や添削、アドバイス
- エントリーシートの書き方や添削、アドバイス
- 履歴書の書き方や添削、アドバイス
- 面接練習
尚、学内就活講座に力を入れている大学では以下のような内容を採り上げていることもあります。
- 集団面接練習
- ディスカッション練習
- ディベート練習
- ビジネスマナー講習
- OB・OG講演
- 特別講師を招待した講演
就活講座は1回~数回の場合もあれば、半年ほど使ってじっくりと行うこともあり、大学によってウェイトの置き方も違います。
現在、少子高齢化の影響で学生の人数が減少している一方、大学の数自体は過剰になっている状態です。よって、受験者人数や新入生の人数を確保するために就職率を上げたいと思っている大学も多いので、学内就活講座に工夫を凝らしている大学が数多くあります。
実際私も学生の頃に、学内就活講座を受講しました。私の通っていた大学では、基本の内容の他にも外部のマナー講師を招いてのビジネスマナー講習やOB・OGの講演などもありました。中でも、集団面接の対策やマナー講座はとても役に立ちました。