1.業務を邪魔するのは絶対NG! 連絡タイミングを熟考して!
企業へ連絡する必要がある場合、まず一番に考えたいのは連絡方法です。企業担当者は多忙ですので、業務が阻害されることをもっとも嫌います。ゆえに担当者が忙しいときに連絡をしてしまうとマイナスポイントになりかねません。面接の日程変更のお願いでまだ面接日に余裕があるのならばメールにて連絡する方が望ましいです。電話ですとどうしても手を止めて話さなければなりませんし、メールでしたら細かい日程の希望も文面で伝えられるため、お互いの認識に齟齬も生じにくくなります。ただし、面接日の前日や当日の変更をお願いするのならば、メールではなく電話で連絡を行う必要があります。担当者がすぐメールを確認できる状況だとも限らないためです。
そしてこれも当然と言えば当然なのですが、電話連絡をする際は、相手が忙しい時間帯を避けることが大切です。一般企業ですと始業直後や昼休憩直後、夕方は忙しいことが多いので、その時間帯ははずして連絡をしましょう。ただし業種によってはこれが当てはまらないこともあります。飲食業界などはランチ前の11時からランチが終わる15時までが多忙、などというケースもありますので、希望企業が手すきになるであろう時間帯をよくよく研究してから連絡を取ることをお勧めします。