1.留年の悲報が!まず最初にするべきこと
いかがでしたか?留年した場合は、ほとんどの場合は内定取り消しです。しかし、学校からの救済処置や企業からの温情を受けられる場合もあります。留年してしまったからとすぐに諦めずに自分にできることをしてみましょう。せっかく内定をもらって4月から社会人として頑張ろうと意気込んでいるところに留年でつまずいてはもったいないです。内定をもらったら、取得単位の確認と4年生で取得予定の単位の計算をもう一度きちんと行っておきましょう。1年生の時に落とした単位を忘れていたという人もよく聞きます。
留年をしてしまうと自分だけではなく、家族や内定先企業にも迷惑をかけてしまいます。まずは留年しないように学校生活をしっかりと過ごすことが重要です。最後に留年したことにより翌年の就活への影響ですが、さほど心配はありません。
面接時には、留年したことを必ず質問されると思いますがきちんと説明したうえで反省点を活かしていることも伝えればマイナスポイントになることはあまりありません。しかし、同じことを繰り返しそうだな…反省点が活かせていないなととらわれるとマイナスポイントになります。就職活動のやり直しで時間もできるので、反省点をしっかり考え面接時にもきちんと説明できるようにしておきましょう。