1.日常会話レベルの英語を活かせる仕事
TOEICで言うと、400~595点レベルの英語力。挨拶や世間話ができるくらいが目安です。この程度では就活の役に立たないのでは、と考えるのはまだ早い!活かせるところはちゃんとあるんです。毎日英語と触れ合う仕事ではなく、たまに英語が必要というくらいの職場なら、このレベルの英語でも十分通じます。
*レストランスタッフ
外国人観光客が訪れることが多いレストランでは、注文や会計の際英語が必要になることも。レストランでの会話はある程度テンプレートにはめることができるので、メニューについて、その日のおすすめ、会計時のやり取りなどを英語で話すことができれば、店にとってもお客さんにとってもプラスになります。
*通関士
輸出入を行う際、その業者に代わって通関の手続きや申請を代理・代行する仕事です。通関士自体は国家資格で、輸出入の手続きと聞くと難しい英語が必要のように思えますが、実際は英語の基礎知識があればOK。就活の時点で日常会話レベルの英語力を持っていれば、優遇される可能性もあります。
*ツアーコンダクター
旅行に同行し、参加者に案内やアテンドを行う仕事です。旅先でのトラブルにも対応するので、海外旅行の場合はツアーコンダクターがいると、参加者も安心して旅を楽しむことができます。旅行先で想定できるトラブルのに対応できる英語力があれば、ツアーコンダクターとして十分に通用します。