就活コラム

ライターの仕事をする方へ-PV数を上げる記事のコツ-

2017/10/07

Column

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1.PV数が高い記事の特徴を知ろう!

PV数が高い記事とは対照的に、なかなか数字が伸びない記事も中にはあります。このようなPV数が低いのは、作り込みやSEOに固執し、専門用語が多すぎてわかりにくかったり、ユーモアのない表現が多い記事といえます。また、極端に文字数が少なかったり、写真や実体験の情報がなかったり、信憑性が感じられない記事もPV数が低く、すぐに飽きられてしまうデメリットがあります。今ではSEOを意識した記事を書くことがベスト、というような認識が一般的になりつつありますが、SEOに固執すると、文章が硬くなってしまい、若い世代の方には難しい内容に映ってしまうことがあります。

 

極端に文字数が少ない記事は、パッと目を通したときに記事のスケール小さい閲覧されなくなってしまうウィークポイントがあります。適度なボリュームがあって読みやすい記事は、閲覧者のココロを掴みやすく、この記事だけですべての情報がわかる、というイメージを植えつけます。また、ライティングした記事をFacebookなどで拡散せず、そのままにしておくこともPV数が上がらない原因となっています。

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2.PV数が低い記事にはこんなウィークポイントが…。

PV数が多い記事の特徴には、ブログやオウンドメディアからECサイトに誘導できるページが設けられていたり、したい、その記事からブログやオウンドメディア自体に会員登録でき、いろいろな特典があるメリットがあることです。ただ役立つ情報を提示するのではなく、そこからもっと楽しい情報を得るためにブログやオウンドメディアに誘導させることで読む人が楽しいと感じ、口コミで拡散されたり、インスタグラムなどのSNSにアップされる可能性が高くなります。PV数が高い記事は、みんなが楽しめて情報を共有できるという魅力があり、長い期間毎日のように閲覧数を高めていくことができるのです。

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3.PV数を高くしたい!ライターとして努力するポイントとは!?

PV数の高い記事の魅力ポイント、こんな記事はPV数が上がらない、閲覧数を増やすためのノウハウをご紹介してきました。ライターのみなさんにとって役立つ情報を吸収いただけたのであれば幸いです!今ではインターネットでキーワードを検索すると、たくさんの記事や情報がヒットされます。

 

そんな中、PV数の多い記事にするためには、カンタンにできることではありませんが、ちょっとしたコツを掴むことや、クライアント様とのコミュニケーションを図り、自分からPV数が上がる記事の書き方を相談することも大切です。そのような向上心のあるライターであれば、クライアント様にも認められ、報酬のUPにつなげることができ、ライターという仕事を今までよりももっと楽しむことができるようになります。PV数の高い記事を書いているライターさんは、ライフスタイルの中でも話題になるようなヒントをいくつも見つけ、記事の中に多く盛り込んでいます。そのキーワードの悪い部分も含め、真実の情報を紹介しながら、悪い部分を改善できるようなノウハウを提示している記事もPV数が高く、読者が増え続け、離れることがなくなります。

 

ライターとしての活動をもっと充実したものへと変えるために、PV数が増え続ける記事の書き方をこれからもどんどん身につけていきましょう!

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4.PV数の高い記事の魅力を知ってライタースキルを高めよう!おわりに

ここでは、ライターとしてPV数を上げるための書き方を知っていきましょう。PV数を上げる記事を書くためには、情報のリサーチが必須です。その記事が美容のジャンルであれば、どんなキーワードがポイントになるか、リサーチが最初のステップとなります。Google Adwordsなどを活用すると、その記事のジャンルの要となるキーワードが多くヒットします。そのキーワードを元にタイトルを決めたり、見出しごとにわかりやすい文章を作成します。

 

また、PV数を上げるためには有名人が愛用していることやインスタグラムなどのSNS情報、動画などを積極的にUPしましょう。PV数が高い記事は、読みやすくユーモアで、かつデメリットなどの悪い部分にも目を向けて真実の情報を提示しています。美容商品などでPV数が高い記事は、実体験を報告しているレビュー記事でビフォアアフターなどの画像を載せることで、その商品に信憑性が感じられ、PV数がどんどん上がっていきます。また、イチバンオトクに買える方法は公式ホームページか、通販サイトか、などの比較情報も見る人にとって楽しさを感じることができます。わかりやすく親しみがあり、納得のできる記事を書くためにも、普段からPV数の多い記事をリサーチし、良いところを自分のものにしてしまうことも大切なのです。

2017/10/05

「成功する就活」の変化~時代,企業に応じたキャラクター~