就活コラム

就活を成功させる為に!-知るべき4つのポイント-

2017/10/03

Column

01

1.書類も不備なく丁寧な字で揃えておく

志望動機や自分の長所短所は面接時によく聞かれる項目の一つです。きちんと企業の求人にそった返答を出来るようにしておくことが内定に一歩近づきます。

 

・志望動機について
どうしてこの企業が良かったのかをきちんと伝えましょう。面接官に「別に他の所でも良かったのではないか」と思われるようなテンプレートのような志望動機はNGです。そして、この企業にどうして自分があうのか入社すれば何をしてみたいのかを伝えられたら良いですね。

 

・長所短所について
自分の長所を企業に関連することを伝えましょう。関係のない長所は企業にとっても関係ありません。企業で役立ちそうな長所を見付けましょう。また、短所はマイナス要素ですがマイナスで終わらないようにしましょう。これからどう改善していくのか、具体的に述べて結果プラスになるよう伝えましょう。

02

2.面接以外でもアピールは出来る

入室時、着席時、退室時とそれぞれきちんとマナーがあるのです。面接官はしっかりチェックしています。きちんと覚えて実践しましょう。

 

・入室時のマナー
ノックはゆっくりと3回行いましょう。面接官が声をかけてくれたら扉を開け締めるときは、扉のほうに向き直って静かに閉めましょう。そして、面接官の方を向いて「失礼します」と一礼してイスに向かいます。

 

・着席時のマナー
イスのの左側か後ろに立ち、軽く自己紹介をして一礼をします。面接官の方から「おかけください」などと声がかかるまではそのまま待機します。そのまま座ってしまうのはNGです。「はい、失礼いたします」と言って着席しましょう。

 

・退室時のマナー
面接が終わったら、着席したまま一度お礼を述べと一礼し、起立していすの横でもう一度「ありがとうございました」と一礼します。そしてドアまで歩いて手前で面接官のほうに向きり、「失礼いたします」と挨拶してから退出しましょう。

03

3.入室時、着席時、退室時のマナーは覚えておく

実は面接以外でもアピール出来るのです。希望している企業のことはしっかりホームページなどで確認しておきましょう。その上でもっと知りたいこと確認しておきたい事でてきませんか?

 

面接時は必ずと言って良いほど「何か質問ありませんか?」と聞かれます。その質問をきちんと考えておくべきなのです。その質問をホームページを確認すれば分かるような事は絶対にNGです。聞かないと分からない事を知る為には企業のことを深く知る事が必要となってきています。

 

そこでアピールポイントです。問い合わせをしてから可能であれば企業見学に行きましょう。そうすれば自分のことを知って貰うことができます。そして、企業に興味があることやもっと知りたいと思っていること、そして入社したいと強く思っていることがアピールできるのです。

 

そこで質問を考えておきましょう。見学に行かないと出来ない質問ができると他のライバルに差をつける事ができるのです。

04

4.志望動機・長所短所は明確に伝える

ここ最近は面接より先に履歴書郵送して書類選考をする企業も多くなってきています。そういう場合は第一印象が書類になってしまいます。書類を見て人物像を想像します。どういう人だと思われたいですか?きっちり常識がある人だと思われていならそれなりの書類を揃えれば良いのです。そこで必ず知っておいた方良い3つのポイントです。

 

・誤字脱字がないかしっかり確認する
当たり前ですが誤字脱字がないかはしっかり確認しておきましょう。内容がしっかり書けていても誤字脱字があれば書類選考は通りにくいでしょう。自分だけではなく家族など他の人に確認してもらえたらより確実です。

 

・マナーを知っておく
履歴書だけ送っていませんか?ビジネスマナーとして送付状を添えて郵送するのが基本となっています。学生の人だとあまり習慣がないので知らないかもしれませんがおさえておきましょう。そしてクリアファイルなどに入れて折らないようにA4サイズで郵送するのが理想です。ビジネスマナーは他にも沢山あるので調べておくのも今後の為になります。

 

・綺麗な字で丁寧に書く
基本中の基本ですが上記の二つが完璧でも字が汚かったら台無しです。一生懸命に丁寧に書いたんだろうなって言うのは人から見たら分かります。字を書くのが苦手でも練習をし、丁寧な字を書くことを心がければ努力は伝わりますので頑張りましょう。

2017/10/02

心理学を学んで仕事に活かす!