1. 本当にブラック企業なのか
「入社したら最低でも3年は続けなさい」などという人もいますが、これを全てうのみにする必要もありません。ブラック企業で多くのストレスを抱えながら、嫌なのに無理に3年働く必要があるのか、など疑問は絶えませんが、割と信仰されています。一部では理解できる部分もありますが、このような記事を熱心に見るような方でしたら、後押しが欲しいと思いますので、お世話になる予定だった会社に迷惑をかけずに(無断・サイレント辞退ではなく、丁重に辞退連絡をしましょう)、内定辞退することも一つの手段です。
1つ目の理由は現在売り手市場であるから。おそらく東京五輪のある2020年までは売り手市場が続くと言われています。来年から働くと3年後には2021年。その時には、それまでの反動から、就活不況が訪れているかもしれません。
2つ目はAIの台頭です。近い将来、単純なルーティン作業はAIに駆逐されると言われています。明治維新や終戦時のような歴史的なパラダイムが起こるのです。今まで持っていたような価値観が180度ひっくり返るような時代がやってきます。ブラック企業でそのような時代に備える貴重な時間を浪費するのではなく、早くAIに負けないような分野の能力を高める必要があるのです。