就活コラム

フルタイムで働けなくてもOK!職種カテゴリ―別に見るアルバイト

2017/07/18

Column

01

1.事務系スタッフ-要資格・経験・スキル

他に内職も在宅でのお仕事です。こちらには資格やスキルは必要ないものが多いです。経験はあったほうが仕事量をこなせるので、お仕事に慣れてくると仕事をどんどん入れられるので、頑張りがいがあります。例としては、梱包作業、部品組立、アクセサリーの検品、シール貼り、書字などです。納期はありますが、まずは自分ができそうな量から始めてみるのがよいかもしれません。

 

一時間集中して休憩をとり、また1時間などとリズムを変えて行うと集中力と緊張が続きやすいと思います。単価は比較的安いかもしれませんが、家からほぼ出ないでできるお仕事なので、外出しづらい状況であればお勧めします。

02

2.サービス系スタッフ-要販売・接客スキル

今の時代、自分の強みを知り、それに向かって働く人も多くなってきています。そのための資格を取得し、在宅のサイトに登録したり、セミナー開催などのため、SNSで集客したりと色々と行動を起こしています。人に雇われていないことでの給与、報酬の不安定さというデメリットはありますが、自分自身で時間配分ができる解放感や、自分の持っている能力を披露でき、それがお金になるという喜びがあります。

 

私の場合は、前述した在宅の翻訳もありますが、英語講師や海外営業だった経験を活かし、月に1、2回少人数での英語セミナーを開催していたこともあります。SNSで約1ヵ月前から告知し、カフェなどで小さいホワイトボードを使ったり、作成した資料を配布したり、時にはプロジェクターを使用したりし、気軽に英語を始めたい初心者から、もっと上を目指したい中級、上級の人達を生徒として、「旅英語」「交渉英語」などを教え、英語は難しくなく楽しいものだ、ということを基に、英語を話したいのに話せないという苦手意識をなくすためのメンタル面でのサポート、苦手な文法を簡単に理解できる勉強法などをお伝えしてきました。

 

またSkypeやメッセンジャー、ライン電話を使ってのセッションも行いました。英語などの言語でなくても、今趣味で行っていることを試しにSNSなどで披露してみましょう。興味のある人たちがいればそこからお仕事につながるという可能性があります。楽しみながらトライしてみましょう。

03

3.在宅-要経験・スキル フリーランサーへの道

小さなお子さんがいて外出しにくい人には、在宅のお仕事がいいでしょう。例えば、翻訳、資料作成、Web製作・更新、秘書、データ入力など。全般的に高報酬のものが多いです。こちらも基本はWeb関係を除いて、最低限のパソコンの知識が必要です。翻訳、Web製作、秘書などは資格と経験が必要になります。秘書が在宅でできるのか?と驚かれるでしょうが、最近は子育て中のお母さんを支援する会社もあり、在宅で社長のスケジュール管理や出張手配など、いわゆる秘書のお仕事も需要があります。

 

これらのお仕事で最低限必要なのは、パソコンです。スマートフォンやタブレットでもできないことはありませんが、両手を使ってタイピングするほうが楽ですし、仕事が早いです。できればノートパソコンでもB4サイズの大きさがあるほうが使いやすいと思います。私の場合は、在宅で翻訳をしています。トライアルを受け、合格するとお仕事をもらい、納期までにメールで翻訳物を送付します。内容としては今までの経歴から産業翻訳が多いです。製品の取扱説明書、仕様書、契約書などです。最近はオンラインゲームの需要が多いため、ネットで調べながら新しい分野の翻訳に挑戦しています。

 

だいたい高収入が見込まれるので納期を守っていれば、毎日働かなくてもある程度の収入になるのが利点です。ただし月々安定した金額が入るわけではないので、何社かと契約しておくとフリーランサーとして活躍することもできます。

04

4.内職-資格不要 自分のペースで働ける

事務系のお仕事はパソコンのスキルが必須のものが多いです。職種としては、一般事務、医療事務、経理事務、家庭教師、コールスタッフなどです。一般事務はワードやエクセルを使用して資料を作成したり、データを入力したりというようなお仕事が多いです。これは必ずしもMicrosoftの試験を合格しなければならない、というわけではなく、以前オフィスで働いていた方はそれまでの経験を活かすこともできます。

 

次の医療事務や経理事務などはそれぞれの資格が必要で、上記の事務能力も必要です。家庭教師は得意教科を持っていれば家庭教師協会に登録することができます。コールスタッフはヘルプデスクのようなものです。これはできれば経験やスキルがあればよいでしょうが、人のことを辛抱強く聞けるかどうか、が一番だと思います。

 

これらのお仕事は家庭教師を除くと、フルタイムでの募集が一般的ですが、扶養内で検索すると求人に載っていることもあります。求人内容をしっかりチェックしてトライしてみてもよいかもしれません。

05

5.扶養内で働けるお仕事を探すことはできる

サービス系のお仕事は基本的に資格は必要ありませんが、人が好きなこと、丁寧な言葉遣いが条件だと思います。職種としてはホールスタッフ、ホテルの受付、コンビニの店員、スーパーのレジ、試食販売などです。どうしても人と接し、お客様への言葉遣いや態度が丁寧であること、気を使えることが大切だと思います。

 

コンビニやスーパーでアルバイトをしている人ですごく無造作な人がいますが、その態度はその人自身への批判よりもお店へのクレームになるので、そのことを念頭に置いてください。人と話すことが好きとまでもいかなくても、苦にならない人はトライしてみてもいいかもしれません。

 

私自身は一度試飲販売員として、近所のスーパーに立ったことがあります。近所でのお仕事でしたので、周りの知り合いに宣伝したため、当日は様子を見に来てくれ、ジュースを買ってもらったことがあります。会社は試飲を推奨していたので、人が来ていない時に飲んでみてどれがどういう味かを覚えておいて、お客様がいらしたときには説明できるようにしました。

 

私がした仕事にはノルマはありませんでしたが、それでもお客様が美味しいって言って買ってくださるのはとてもうれしく、7時間立ちっぱなしでしたが楽しい体験でした。

2017/07/17

履歴書を工夫して、希望の仕事をゲットするポイント【後編】